『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は また気温が20℃になったが 天気は悪いのである・・・ 今日は暖かくて 外も暗いので いつもより30分くらい 遅く起きてしまったのだ でも 遅刻するワケでもないし 誰にも怒られないのだ・・・ いいなぁ〜 こんな寝起き! ワシが浜松にいた頃は FamilyMartの店長でもあったから 清算の為に 毎日決まった時間に行かなければいけなかったが 宮古島に来てからは 店の始まる時間までに入ればいいから それまでは自由なのだ! ワシが開放感を味わえるのはその為である・・・ さて 本日は調子が良いのか悪いのか分からないが 11時に起きて2時間の間に ウンコが4回も出た!(すんまそん!) しかも たっぷり・・・まさに 腹に一物無し!  んで ワシが起きる時は まず カーテンを開けるんだが そうすると 隣の部屋で 猫が寝ている場所から降りる音がして ニャァ〜となくのだ・・・ これは ワシが起きたら餌を貰えるからなくんだが 同じように 犬は ワシが食事が終わると 吠え出すのである・・・ これは 散歩に連れて行ってもらえるからなくんだが どうやって その事を知るのか?不思議なのだ 猫の時も 犬の時も そんなに大きな音を出している訳でもないし 見えていないから かすかな音や雰囲気だけで分かるのだろうか? ワシは時々 コッソ〜リと窓を開けたり 忍び足で動いているのに 分かってしまうのである・・・ 気付かれてしまうと 何か 悔しいのだ!