『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

まだ 晴れてんだよなぁ〜宮古島! 週間天気予報が 見事に外してくれたおかげで? 暖かい日が続いてます・・・ しかし 海が荒れていて 入れない状態だったが 今日はチョット無理して 入る事にしたのである・・・ 入ってすぐに いつもの穴に タコがいたんだが 深すぎて獲りづらく 穴を塞いでいる岩を外そうとしているうちに 逃げられてしまった・・・ヘタクソ〜! フンだ! そんな小さなタコは惜しくも無いワさ! と 余裕をかまして泳いでいたら 今度はもっと大きなタコを発見した やっぱ 冬場はコレくらいでなきゃぁ・・・ んで 次のタコは 前々から いつかはきっとタコが入るだろう?と 思っていた穴に 2.3kgのタコがいたのである・・・ タコのヤ〜(家)は ウニの隠れ家と共用するところがあって ウニがいなくなった後に いつかはタコが入るもので そんな場所を覚えておく事が 収穫につながるのだ! さて 家に帰ると 我が家のダースベーダーが 「何か獲れた?」と聞くではないか・・・ 何か獲れた・・・だと? 今やワシのタコ収穫率は ここ数年で「1」を下回ったコトは無いのである! つまり 獲れない日のほうが珍しいのだ・・・ それを 何か獲れた・・・だと? バカモ〜ン! ワシを誰だと思っておる! これからの宮古島のタコ漁の将来を担う(かもしれない?)存在だぞ! 何か獲れた?じゃなく 何匹獲れた? または 何キロ獲れた? が正しい! 現在のタコ収獲率 1.85 13/7 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 21.6kg)