『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は本日も 気温27℃の快晴である! しかし 南風が強いので どうかな?と思ったが 真謝は大丈夫だったのだ・・・ んじゃ またしても うほほ〜ぃ!と出掛けたが 先に先輩漁師が海に入っていて 何とタコを3匹も獲っていたのだ これじゃぁ 何も獲れないかなぁ?と思ってたら いきなり 1.6kgのタコを獲ったのである・・・ たとえ 先に入られていても 全部をチェックしているワケではないから 見逃したポイントもあるんだろうなぁ・・・? しかぁ〜し その後は まったく獲れなかった・・・ かなり奥の方まで泳いでいったけど  タコがいた穴は見つけるが タコはいなかったのである! んで その漁師に どの辺りまでタコを探しに行くのか?聞いたら 「疲れるまで・・・」と言われたのだ う 羨ましい・・・! ワシが疲れるまで泳いだら 仕事を休まないといけないからなぁ・・・ もしも 6時間くらい泳いでもよければ ワシなら 通称“中”までは泳いでいけるだろう・・・ タコだって10匹くらいは獲れそうだ 3年ほど前に タコを10kg獲るまで帰らん!という日を作って その日に15kg獲れてしまったが その日は3時間くらいだったと思う・・・ タコを獲る為に早起きして行くほど 入れ込んでいるわけでもないから まぁ 今のままで十分だ・・・ 現在のタコ収獲率 1.66 15/9 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 24.5kg)