『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

さらに寒くなって来た宮古島 あの暑かった日は 何だったんだ? さて 本日は いつも起きる時間より 1時間も遅く起きてしまった まっ グッスリ寝ていた!と いうことなんで これはこれで気持ちが良いんだな? んで 食事の準備をしていると 突然 遠距離常連さんから電話が入って 宮古ゼンマイが市場で売っていないから採りにつれてけ〜!と言われたのである まったく ワシが暇だと思って(その通りだが) 勝手な事を言やぁ〜がる!と思いながら 我が家から5分の場所にある 大野山林へ行ったのであった・・・ 実は 宮古ゼンマイ(通称)採りは 晴れた暑い日だと 虫が出たりして  暑かったり 刺されたり・・・という心配があるが 今日みたいな日は 絶好のゼンマイ採り日和なのだ! 山道を適度に歩くから身体もホカホカしてくるし 必ずゼンマイは採れるから 収穫無しって事もない・・・ だから 時間が余ったらゼンマイ採りという手は有効であるのだ そうか? さては 天気が悪くて ワシが海に行けないのを知っていて 電話してきたな?