『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島はさらに少しずつ 気温が上がってきたのに 曇りなのである・・・ もぅ これで 10日も海に入れないのだ! どうしてくれる? さて 最近毎日のように 水源地を訪れて 魚がいないか?探しているが 水が流れているだけでは 魚が住み着いているワケではないのである だから 半分以上は川みたいで 海に流れ込んでいる・・・ やっぱ 溜め池みたいな場所がいいんだろうな? さてさて 来週から 釣りに行く機会が増えそうなので 船用のリールのリーダーを新しくして 岸からの打ち込み用のリールを新しい道糸に変えたのである・・・ 思えば 去年はあまり釣りをしなかったので 糸にクセがついていて マルマルになって出てくるのであった 浜松の頃は 毎年新しい道糸を巻いていたが 宮古島に来てからは 繊細さの欠片も無い釣りなので 何ていい加減なコトか? タコ獲りの道具は シッカリとメンテナンスするけど 釣り道具は 年に数回なので 忘れ去られている存在になってしまった・・・ これは ワシの獲物の対象が 魚じゃなく タコやエビになってしまったから しかたがないコトなのであ〜る!