『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は晴れである! だから 台風11号が来る前に 海に入っておけ〜!っと チョット海は荒れていたが 入ってきたのである・・・ もぅ 6日間も 海に入っていなかったから タコは絶対に獲れる!と思って 本日は本コース(タコ獲りのルート)を周ってきたのだ・・・ 前回潜った時に やけにヤ〜(家)らしい穴が 沢山開いている場所があったので 今日は その場所に行ったら 2匹もいました・・・やっぱしね! んで 早々に2匹獲れて 余裕ができたので 今度は 例の穴が深くて タコに何回も逃げられている場所に行ったのだ 逃げられないように 先にギャフも準備して コッソ〜リっと 穴の周りに忍び寄って 素早くヤスを打って ギャフもかけて よ〜し・・・これなら大丈夫だ!と思いながら タコが出てくるのを待ったが 全然 出てこないのだ・・・ しばらくすると ギャフも外れてしまい 何とかヤスは刺さっているようだが タコもスミを吐いて負けモードなのに それでも抵抗して 約30分くらい格闘していたが 結局 足一本を切り取って逃げられてしまったのである・・・ はぁ〜・・・ どうやっても 獲れない・・・ 後から穴に手を入れて 穴の様子を見たら  奥の奥には さらに小さな穴があって 2段構造になっている 完璧な穴なのである・・・ これじゃぁ 逃げられるワイ 運良く急所を突いたりできれば 勝機もあるんだが いつも 顔が見えないほど用心深くて 相手の方が有利なのだ・・・ う〜ん・・・マジで釣らないと出せない場所なのである 現在のタコ収獲率 1.55 76/49 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 93.7kg)