『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

世界はオリンピックで 夢中になってテレビを 観ている人も多いと思うが ワシはいつもの時間に 寝てしまうのだ・・・ 先日のサッカーの試合も 起きて観ようと思っていたのに 睡眠の方が勝っていたのである そんなワケで 本日も素潜りなのだ・・・ 2連敗した後に 真謝へ入っても 何も獲れないんじゃないか?と思っていたのに 何と 今日は3匹も獲ったのである! しかも 一番大きいので2.3kgもあって 何で こんな大きなタコが夏場にいるんだろう・・・? そして 何も獲れなかった日々は 何だったんだろう? いる時は いる・・・?っつーか 何で いるんだろう・・・? ワシは今では 収穫率も上がって タコを獲れるようになってはいるが いまだに 何で獲れるのか? 分からないのである・・・ 確かに タコがいそうな場所を探して獲っているんだが それなら ボーズも無さそうなのに それでも 獲れない時は 獲れない・・・ ワシは数年前に開眼して? 急にタコが獲れるようになったんだが どうして?と聞かれたら 答えられないのである タコを獲って来て欲しいと頼まれたら 必ず 獲ってくる自信があるのに 何で 獲れるのか分からないなんて ヘンかな・・・? まだまだ 名人にはなれないって事か〜? 現在のタコ収獲率 1.51 79/52 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 97.4kg)