『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

台風11号以降 宮古島は晴れの日が続いて なかなかよろしいのである! 晴れた日が続けば ワシも素潜っているのだよ さて 本日は ローテーションでいくと 通称“中”なのである 一匹も獲れなかった前回から 2日空けたので  今日は獲れるでしょ!と思っていたのに これまた 全〜然いないんであった・・・ 今日は 奥の さらに奥まで行ったのに まったく ヤ〜(家)の形跡も無いのだ・・・ しかたがないから 引き返して戻り  今度は行きと反対方向の 2日前に見つけた 新しい場所を見に行ったのである すると やっぱり いったぁ〜! ついさっきまで タコがいた形跡があるヤ〜(家)には  しばらくすると帰ってくるんだなぁ・・・ だから こういう場所を覚えておく事が タコ獲りの収穫率を上げるのである! んで その場所の近くで 他にも1匹獲れたんだが また 新しいヤ〜(家)を見つけたので これも覚えておかなきゃ・・・と 思っていたら 中にいたのだ・・・何だ ご在宅だったのか? 今回も ボ〜ズの後に3匹と 真謝と同じような収穫になって とりあえず 一安心だったのであ〜る そして これで 何とか 100kgオーバーぢゃな! 現在のタコ収獲率 1.54 82/53 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 100.3kg)