『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は台風の風で 強風が吹いておる! しかし これが 15号の風か? 14号の風か? どっちの風か  良く分からんのだ! 15号の風が 14号の風に変る瞬間って あったんだろうか? さて そんな天気の中を 台風が来る前に獲ってきた 孫用の琉球メダカを ワシの水槽に移し 空けた水槽に また新しく貰ってきたコオロギを移す作業をしていたんだが 何と! 孫用の水槽にいたメダカが 子供を産んでいて 5mmくらいの小メダカが 泳いでいたのだ・・・ んで 親メダカに襲われないように 小メダカは 小メダカ用の水槽に移し 変えた水槽にはコオロギの土を入れ 枯れ草や岩や炭などを入れて 環境を作ってあげたら これまた 何と! 直ぐに産卵管を土に刺して コオロギが卵を産みつけていた! あっりゃぁ〜 我が家の生物は 出産ラッシュか? コオロギの卵が何日くらいで孵化するのか?これで確かめられるし チョット楽しみだなぁ・・・ 狭い部屋に孫がいて 鬱陶しい毎日だが 今は コオロギに安らぎを求めているのである・・・