『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は天気が悪い! しかぁ〜し ワシは素潜ってきたのである! 波? 大荒れですよ・・・ (昨日よりは少しマシだったけど) でも これくらいの波に入らないと 冬のタコ獲りはでき無いワなぁ・・・ んで 寒いんだ コレがっ! 最近は 気温も低くなったが  海水温もこんなに下がっているとは・・・ さて 久しぶりのタコ獲りなので 収穫はあると思ったが そんな事はイイとしても・・・ 海に入ってから 数分で雨が降り出したのだ! まぁ 少しくらいの雨なら どうせ濡れているんだし 気になることも無いんだが 時間がたつにつれ だんだんと酷くなってきて 海面が もの凄い音になり 海中も画面が揺れるように見にくくなったので そんなに凄いのか?と思って 顔を上げたら 周りは真っ白になって 陸地も見えない・・・ それどころか 5m先も見えないくらい モーレツな雨になったのである! 昔 漁り(いざり)をやっていた時にも 同じように大雨が降った事があり 周りが見えなくて 帰る方向すら見失うほど 怖い思いをしたが 今では 海底を全て分かっているので 泳いでいる限りは 道を間違えないし  そうでもなきゃ 電灯潜りも出来ないのである・・・ だから 何の心配も要らないんだが 寒くなってきたので 早上がりする事にしたのだ・・・ 1時間半くらいで 2匹獲れれば イイでしょ? 現在のタコ収獲率 1.63 98/60 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 116.3kg)