『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

漁り(いざり)

2週間振りの 漁り(いざり)なのである! 漁りは大潮の頃(満月か深月)に 行くので 2週間おきなのだ・・・ んで 今回も不漁だったのである! 今年は ワシの行く場所には 全然 エビがいなくて 真剣に新しい場所を探さないと いけなくなってしまった・・・ しかし いままで行っていた場所は 獲れなくなったから 行かなくなったので 新規開拓しなくてはいけないのだ・・・ ワシが大漁だったといえる収穫は 1時間で1kgを目標としていて 数百グラムじゃぁ 話にならないのである・・・ 今夜は行けるのかなぁ? さて 本日は午前中に晴れ間も出たので これは 海には入れるかも?っと思ったら やっぱり オジィが先に入っていました・・・やられた〜! しかし 午後になったら天気も悪くなってきたので 海から上がったら寒いだろうな・・・ (ワシは入らなくて正解だったかもしれない) んで 結局 昼間は野暮用なんである! 今日も3軒の花屋に通ったが あたらす市場に 花の苗(50円)が売られていて ど〜も これがペチュニアに見えてしまい 買ってしまったのだ・・・ レジのオバちゃんに聞いても 分からない と言うし 葉っぱだけで判断できたら ワシもなかなかデキルな!となるんだが 売る側も何の苗か分からなければ 買う人も少ないんじゃないか?と思うのだ いくら 市場だからって これは食い物じゃないだろう・・・? ・・・で とにかく 花が咲かないと分からない苗であるが 植えたら野菜になったら どうしよう・・・