『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は昨日より 何だか寒くなったな?と 思ったら まだ 19℃だった・・・ 寒く無いじゃん! さて 昨日の残土運びで 気が付くと左手に 水膨れができていたのだ まぁ〜 何て ヤワな 指ざんしょ・・・ スコップを使うだけで 水膨れができてしまうほど バーテンダーの手は繊細にできているのだ? いつもなら ボトルのキャップを開ける時や オッパイを触る時くらいしか 左指を使っていないから チョット擦れただけでも 赤くなってしまうし 手を合わせて擦ったら 拝んでしまうのだ・・・ だから 今日は 土方作業は中止して 花の世話だけにしたのである・・・ 気温が暖かい日が続いているので 年末からやっていた挿し木を見たら やはり 半分以上が腐ったり枯れていて 数週間前から 水に浸けている草木は 成長しているのが分かった・・・ それなら いよいよ また 挿し木探しに行こうかと思って 車には ハサミとバケツを積んで走ることにしたのだ とりあえず 目標は ブーゲンビリア・ハイビスカス・ランタナである しかし どれも 色が沢山あって種類も違うので 何でもカンでも良い訳じゃないのだ・・・ 贅沢にも 選り好みしていいんだろうか?