『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

本日も宮古島は 快晴だったので 素潜ってきたのである! しかし 天気予報では 午後3時頃から 波1.5メートル 後4メートルうねりを伴う ・・・となっており その前に帰ればいいか?と 思って入ったのだ・・・ 今日は 通称“中”にしたんだが 入る時は それはもぅ 穏やかで  こりゃぁ〜獲れるぞ!と思ったほどだ すると 直ぐに最初の一匹を獲って でも 2匹目を逃がす失敗をしたが 不思議とあまり悔しくなかった・・・ その後 立て続けに 3匹獲って ほんの一角に 5匹もいた事になるのだ・・・ だから このままいくと10匹くらい獲れるんでは?と思いながら 北の空を見ると もぅ真っ黒い雲が近づいているではないか! あれっ?・・・予定よりも 2時間も早いんじゃないかい? 前回も 北風に変ったとたんに 波が高くなって 死ぬ思いをしたから 今日はすでに大漁だし もぅ引き上げようと思ったのである 帰る途中には すでに 風が吹いてきて こりゃぁ〜早く帰らないと大変だ! と泳いでいると また タコがいたのである・・・ もぅ〜 こういう時に限って 沢山いるんだからぁ〜・・・ でも 獲っちゃえ!ってんで 帰るのが遅れても 獲ってしまったのだ・・・ 欲張りにも また獲ってしまったから さぁ〜大変・・・ 映画や物語では こういう人物は遭難することになっているが そこは まだ 何とか乗り越えて 波打ち際に着いた時には もの凄いことになっていたのである 着替える時も 大スコールの状態なので  裸のまま車に乗って 運転して帰って来たのだった・・・ 現在のタコ収獲率 2.77 25/9 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 25.5kg)