『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り

宮古島は またしても 気温26℃の 快晴である・・・ だからサ  そんじゃ ま うほほ〜い!と 海に出掛けたのだ・・・ でも 快晴だが  風は少し強いので 通称“中”には行けず ワシのホームでの タコ獲りだったのである・・・ 今日は穏やかだったので奥まで行って  やっと大きなタコを見つけて  お〜し!これなら“まる山サイズ”だと思って上げたら 何と 足が8本なかったのだ・・・  だから 重さを量ったら やっと1.5kgで まぁ〜 何とか卸すことができたが 残念であった・・・ 他にも 2匹のタコを獲ったが やっぱり まだ小さくて 本番は来月なのかなぁ? そういえば 先日の新聞には 県が 9月に更新される県内の共同漁業権の対象として 新たにタコ類3種を設定する方針を決めた・・・と出ていた また 3種が漁業権の対象となれば 住民が捕ることが制限されることもあり 水産関係者は「慣習で捕ってきた住民の権利と漁業権がぶつかる恐れもある」 とみている・・・ と続いていた ほほ〜う・・・ それなら それで チャンとした説明と どうしたら タコ獲りを許可されるか 知りたいものである! 県の資料では 収穫量が減ったから・・・とかの返答だろうが 高齢化が進んで  タコを獲りに行くオジィが少なくなった事が 一番の原因だったりしてな? 素潜り潜りのタコ獲りは 伝統漁法で 誰でも出来るものじゃないから? タコ獲りの伝統を守る為にも  ワシはタコ獲りに貢献したいと思っている・・・ん? 現在のタコ収獲率 2.50 20/8 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 19.8kg)