『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は晴れてしまった! 天気予報 外れてるぞ〜! ・・・それなら 海に入れるかな?と思ったら 大荒れだったのである ・・・くやしいですぅ! それなら 仕方が無いので 本日は植物園に行って クロトンとハイビスカスを 切ってきたのである・・・ ワシは 何年か振りに 植物園に行ったんだが すっかり変っていて チャンと植物園っぽくなっていたのだ・・・? 以前は ただの放置された公園みたいだったが 造園されて 工芸村もできて さすがに管理されていたのである ワシが 最後に行った時は 確か クジャクを打ちに行った時で 今の環境だったら チョット気が引けるくらいだ・・・ それでも 挿し木用の木を切ってくる 不謹慎な根性はあるので 気に入ったのだけ 数本 失敬してきたのである・・・ 果たして 全部が成功するとは思えないが 何本かは生き残って欲しいのだ・・・ ハイビスカスでも 挿し木になりやすい種と そうでない種がありそうで 水に挿している時にも すでに その違いが出てくるのである そして 果たして 花が咲くまでには 何ヶ月くらいかかるんだろうか?