『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

宮古島は午後から 大雨である・・・ でも その前に 2日間も世話をしなかった 花達を見に行くと 萎んだ花が付いていたりするので 早速 花殻を摘み キレイにしていたのだ・・・ すると ワシが大事にしている インパチェンスに 丸々と太った 我が家のダースベーダー・・・いや イモムシが着いているではないか! よく見ると 葉は全て食べつくされ 丸裸同然である・・・いやぁ〜ん! (インパチェンスは きっとメスだと思うから?) 一昨日から ワシがいない事を 良い事に ここぞとばかり 食いまくっていたようだが(ダースベーダーもそうだったらしい) ワシが 帰ってきたからには 許さね〜ぞ! お前なんか 鳥に餌にしてやる・・・と 道路に捨てたのである・・・ しかし 捨てただけでは また 帰ってくる可能性もあるので これから 注意していないといけないのだ さて 本日も花屋さんを周ったら これまた ワシの欲しい草花リストに載っている 観葉植物の シロアミメグサ と マドカズラ が売っていたので 衝動買いしてしまったのである・・・ こんな植物なら 近くの大野山林を歩いたら 生えていそうな気もするんだが 今回は買ったのだ・・・ 今日の新聞には 平良の草原で野生のノボタンが咲いている記事があり 最後の方では 乱獲されて・・・と書かれていたのである そうか・・・やっぱり みんな 取りに行くんだ? それなら ワシも乱獲したい・・・!