『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は晴れているが 海は台風の影響で 荒れてきているのだ! 11月なのに ま〜だ台風とは 困ったモンである・・・ さて 本日は ヤマダ電機に 冷蔵庫を買いに 行ってきたのである・・・ 我が家の冷蔵庫は13年前に移住してきた時 まだ 宮古島にはそれらしい電機屋がなかったので 浜松で新しく購入したものを運んできたものであった・・・ そして 最近調子が悪くなってきたようなので さらに 大きな冷蔵庫に変えたわけである・・・ 今時の冷蔵庫は 昔 テレビや映画で観たアメリカの家庭の冷蔵庫みたいに 1週間分の買い物が入りそうな大きな冷蔵庫が主体なんだな・・・ 我が家のダース・ベダーは 何でも溜め込む性格なので いつも冷蔵庫の中は 冬眠する前の熊のようである! また 必要の無いものまで冷蔵庫に入れてあるので  ドアを開けると 深い森の中を探索しているみたいで しまいには 何が 何処に入っていたかも忘れてしまうのだ  それから 賞味期限が切れていても 冷蔵庫に保管していれば 半永久的に保存できると思っているようなのだ・・・ 今までに 冷蔵庫の中で発見されたものは カビの生えたニンジン・干からびたニンニク・漂白剤が入ったポカリスエット 抗生物質・ビタミン剤・靴下・ハブラシ・猫の死骸 などなどで これからさらに 大きな冷蔵庫になると思うと心配なのである・・・ だって 二人の生活で こんなに大きな必要はないだろう? (他のと比べると そんなに 大きくはないらしいが) 昔の冷蔵庫はは 氷で冷やしていたんだぞ!