『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

おばぁちゃんのぽたぽた焼き

宮古島は気温28℃! 夏みたいに暑いのである! こんな天気なら 無理しても海に入ったれぃ!と 波は多少高かったが 久しぶりのタコ獲りである 大潮の時期に オジィが毎日入っていたので 獲れないかな?と思っていて また 今日はワシより先に 誰かが入っていた後もあって なおさら 獲れないかな?と思っていたのだった・・・ さて フィンをつけて タコ用の救命浮環を腰に巻いて 海に入ったら あれっ? 何かヘンだな・・・と思ったら マスクとシュノーケルを車の中に忘れていたのである・・・ おいおい ボケもここまで来たかぁ〜? しかし 考えてみれば これは いつもの事でもある・・・ (それなら 心配はいらないな・・・?) ・・・っつーワケで ますますジジィに近づいてきたのだが タコは全然 いないんであった でも 毎回のように 同じ場所を周りながら 今日も 前回獲った場所に また いたのである(このヤ〜(家)は成績がイイなぁ) そして 久しぶりに覗いた 次のヤ〜(家)には 2kg以上の大物がいるではないか! しかし ヤスを刺せない状況で 獲り逃がしてしまった・・・ううっ(泣) その後には これまた 大きなタコを見つけたが 今度は流れが早くて またまた 獲り逃がしてしまったのだ・・・ううっ(泣)2 つまり 本日は 逃がしたタコの方が多くて この ヘタクソ〜!な 結果に終わってしまったのである 現在のタコ収獲率 2.80 140/50 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 150.7kg)