『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

スマホでマジック

宮古島は真冬並みの 気温になったのである! もぅ〜 寒いったら あ〜りゃしないのだ! まだ 11月だって〜のに これから先が思いやられるのだ! まさか 10℃を切るような 気温の時が来たりして・・・ さて そんなワケで 少し晴れ間も出たので 庭の花の様子を見に行ったら 挿し木を始めた苗は全滅してしまったのだ・・・ そりゃ〜ぁ この寒さでは成長できないでしょ! だから 今期は来年の3月以降まで 挿し木はしないことにするのだ 去年は暖かかったから 何とか育ったが 今年は無理そうだしな・・・ また これから咲こうとしていた花も 開花が止まってしまっていて このまま枯れてしまったら 可哀相だなぁ・・・ 天気予報では 明日からは 暖かくなりそうなので その時に一気に咲いてもらいたいのである 考えてみれば ワシの園芸も去年だったから良かったんだよな? これが 今年のような寒さで始めていたら 失敗していただろうし 難しくて 手を出さなかったと思うのだ 残土運びだって 寒くて嫌になっていただろうし ある意味 イイ具合に周っていたのかもしれない・・・ しかし 暖かかったり 寒くなったり 一週間のうちで気温差がありすぎて  身体がついていかない老人もいるんじゃないだろうか? ワシも 店は一人の仕事になったから 気をつけないと・・・