『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

カエルの・・・

宮古島は  また 暖かくなったのだ! ホント 一週間の間に気温が 上がったり下がったりして 着る物や 布団は とっ替えひっ替えしているのだ さて 今は大潮なんで タコ獲りオジィは 海に入っているんだが 実は 昨日も入っているのだ! ワシは天気のイイ日や 暖かい日しか入りたくないけど オジィは大潮なら入るのである・・・ 昨日なんて 間違えなく寒いと思うのに 寒さは関係無いのか? オジィは ワシのように 防寒道具を装着しているでもなく ウェットスーツのインナーは ポロシャツだったりして 普段着にウエットスーツを着ている感覚なのだ ワシは 人10倍寒がりなので かつて義理のお父さんのお葬式に参列した時には 京都の2月の真冬で とても寒さに耐え切れないと思ったので  喪服の下に 1mmのウエットスーツを着ていたのである そうしたら これが また 凄く暖かくて 寒さを感じなかった! だから これから冬の内地の行事には ウエットスーツが欠かせないのだ! (ヒートテックなんて 比較にならないぞ?) でも 今日は日が出て暖かいので 犬達と一緒に日向ぼっこをしながら 花の世話をしていたのである・・・ 夜は 店を早仕舞いして 漁り(いざり)へ行く予定だ!