『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

餌の時間

昨夜は  11時に閉店して 漁り(いざり)へ行きます の張り紙をして 営業していたので ご来店するお客様は 素直?にお帰りになって くださいました・・・ 本当は 土曜日の方が 風も弱くて良さそうだったんだが さすがに 週末に閉めるワケにも行かなくて ガマンしたのだ・・・ しかし 昨夜は風も少しあって 潮も引きすぎていたので全然ダメで 場所を変えても獲れなかったので 早めに引き上げて帰る途中 道路に何かいたのである・・・ いつもなら カエルや ヤドカリなどがいるんだが 何か それとは違うのだ・・・ そこで 車を降りて見に行くと 何と 鳥の雛だったのである・・・あれま! でも このままにしておくと 車に轢かれたり 野良猫に食べられるから とりあえず 家に持って帰って ダンボール箱に入れて 寒くないようにしておいた そして これから どうするか? 餌はどうしよう?などと 寝ながら考えていたんだが 朝になったら 死んでいたので 埋葬したのである・・・(悲) まぁ あのまま 不幸な死に方をするより 多少はヨカッタかな?と思うようにしていたが ガッカリなのだ・・・ 今までに 鳥の縁は アオバズク イゾヒヨドリ そして 今回の鳥(不明)とあったが   雛は大変だなぁ・・・ でも このまま 鳥には縁が無いのも悔しいので 何かしら 育てる時が訪れたら 放鳥するまでは飼ってみたいのだ やっぱり 最後はクジャクか〜?