『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

夏の豊島園

宮古島は どんどん寒くなって いよいよ明日は 最低気温も15℃を 切ってしまうそうだ とても 生きて行けません・・・ さて 本日からいよいよ リースや額に 貝殻を貼り付ける作業に 入ったんだが ワシは 元々 大雑把な作業しか出来ないから 庭にある ベンチやフラワースタンドやオブジェ?らしき物体などは 設計図も何も無く ただ 切ったり打ち付けたりして作るので 完成度はかなり低いのだ・・・直ぐに壊れる自信がある! そして 今回の作業は 細かい事を チマチマとやらなくてはいけないので ハッキリ言って 苦手である!(キッパリ!) これは 男がやる作業じゃないな・・・ 小さい貝殻に 接着剤を付けるのなんて 手元が見えね〜・・・ってーの そんでもって 手元が狂って 指先にも接着剤が付くから ヘタに触ると そこらじゅうがくっ付いて ついでに 付けたくない部分までくっ付いて もぅ ベタベタなんである・・・ だから 今日の数時間で悟ったが こんな小さな貝を飾るのは よそう・・・と 思ったね (早いでしょ?) でも 沢山 貝殻を拾っちまったし 額もあるし 全部 飾り終えたら もぅ やらない事にしよう・・・ それと比べたら 大きな貝殻は ワシのように“テキト〜”でもくっ付くし チマチマじゃなく ポンポンっと置くだけで済むんだぞ・・・ だから これからは コレだね・・・! 老人には無理だ! 悔しいから リースだけは チャンと完成させるぞ・・・