『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

お気に入りの場所

宮古島は ついに 今期最低気温で 15℃を切ったのである! ひえぇぇぇ〜っ! 寒いよぉ〜・・・ でも 店に来る 観光のお客様に 寒いでしょ?と尋ねると そうでもないですよ・・・と 答える人が多いんだが ウソこけ〜! 本当は寒いんでしょ? 寒いものは 寒いんだい・・・ さて 昨日 いつもの花屋さんで クリスマスも終わったので 店頭に売れ残っていたポインセチアが 100円で売られていた・・・ クリスマス前(1週間前)には1000円くらいで売られていたものが 100円なら ワシだって買うのだ・・・ 普通なら 赤い色のポインセチアを購入するもんだが 我が家には 昨年からある 赤いポインセチアがあるので 今回は 白いポインセチアを買ってきたのである・・・ ポインセチアは冬越しが大変で 15℃以下になると衰えてくるんだが 内地では温室や部屋の中で管理するらしい・・・ そうか! それなら ワシも温室を作って・・・と思ったが 宮古島なら 今日みたいな15℃を切る日は少ないし 冬越しも出来たんだから 温室の代わりに 車の中に置いておけばいいんじゃないか?と思ったのである 海&犬用の車は 使ってない時は倉庫であるから ここに 置いておけば 寒さもしのげるんじゃなかろうか? だから 寒い日は避難させて 日が出たら外に出す・・・と 亜熱帯の植物だから 暖かい方がいいのだ! 我ながら 勉強してるなぁ・・・