『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

一発KO

宮古島は  また 寒くなって しまったのである! 昨日の太陽は 何だったんだろう? 本日の気温も15℃前後で これから もっと寒くなるかもしれないのだ さて 年末に お客様からお歳暮が  23日に届く筈だったのが 27日の遅い時間になって 業者から 今から冷凍の配達をしてもイイですか?という電話が入ったのだ いやいや・・・チョット待てよ 確か お客様からの連絡では “生もの”と言ってたよな? それが 4日も遅れて しかも 冷凍で?・・・って おかしかないか? ワシは 納得がいかないので業者に 送り主に電話をして確認して欲しいと告げたら  昨夜 お客様から電話が入り   何でも 宮古島に配達される重量に規制があって 年末で込んでいて送れなかった・・・と言ったらしい・・・ 確かに 店で注文した酒なども 1日遅れで来たが それは25日着だったのだ・・・ つまり 23日着よりも 25日着の方が早く着いたんであるが それじゃぁ 順番が違うでしょ?  しかも “生もの”だから そちらを優先させた方がいいんじゃないか? っと 思ったのであるが 今日も 運送業者は大変そうで いつもより 早く車を走らせているのが分るのだ・・・(普段はノンビリ走っている) んで ついでに 島民の車も早く走っていて 台数も多く ワシは年末でも 通常と変らないので ゆっくり走ってるんだが 何だか みんな 早いので 運転していて コワイ・・・