『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

これをこっちに動かして・・・(素潜り)

宮古島は春のように 暖かいんである・・・ 気温も23℃まで上がって 波も穏やか・・・ときたら そりゃぁ〜 今度こそ  海に行かないでかっ! 何と 今年初となった タコ獲りである・・・ オジィもあまり見かけないから タコは沢山いるんじゃないか?と思ったのに なかなか そうではなかったんである とにかく ヤ〜(家)を見かけないのだ! 留守宅すら無い・・・ 今年最初の一匹目は ワシの知っているヤ〜にいたので そこまでは イイのだが その後が 全然 見かけなかったのである・・・ とは 言いつつも 偶然 見かけた2匹は獲れたので とりあえず 3タコにはなったんだが サイズも小さくて これだと 一回分の“ひなた(犬)”の治療費くらいしかならないぞ・・・ でも 去年の初潜りは1月の16日で 2タコで1kgだから それに比べたら 上出来だと思わなけりゃな・・・ まぁ〜 そんなに欲張っても いけないので とにかく やっと今年もタコ獲りが始まったワケである 現在のタコ収獲率 3.00 3/1 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 3.4kg)