『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

どかんか〜い

宮古島は 一気に気温が下がって 18℃である・・・ 天気も悪いし 海も荒れて 今週は タコどころじゃ なくなってしまった・・・ さて 時々 小雨も降る ハッキリしない天気の中 シクラメンの葉の境目に 何かトゲトゲした部分だけ見えるので 葉っぱを避けてみたら また イラガの幼虫であった・・・ ワシは 今までに 何回もこの棘に刺さって 痒い思いをしているので 見つけたら退治することにしているんだが コイツは一年中 ワシの大事な花達を食べているのだ・・・ んで シクラメンは2回目の花が咲こうといている最中に 何処からともなく ワザワザやってくるのだな・・・ 今日は大きなヤツを 2匹も退治したんだが 大きくなっているということは それだけ食い荒されている訳で 許せんのだ! また タイワンレンギョや その周りが生い茂ってきたんで 剪定バサミで刈り込もうとしたら  我が家の剪定バサミが安物なのか? 刃を閉じようとすると 持ち手の指が当たって 痛い思いをするのである・・・ 普通なら ハサミを閉じる部分が合わさっていないと思うのだ! しかし これは紙を切るハサミのように 柄の部分が着いてしまうので 両手で掴んでいたら 切った拍子に指と指が ぶつかってしまうのだ また タイワンレンギョが嫌いなワケは その棘に刺さるからなんだが 今日だって 切った枝を片付けていると 指に刺さって痛い思いをしたのである もぅ〜 どいつも コイツも 痛い思いをさせられる物ばかりで ロクでもないヤツ等だと思っている・・・