『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

行っくぜ〜・・・

宮古島は 晴れ間が出ると暑いし 雲ってしまうと寒いし 何を着たらイイのか 分らんのである・・・ さて 本日は 昨日買って来た 苗床に使うプランターに 土を入れて 種を撒いたのだ・・・ この種は タネ屋が販売している種じゃなく 内地の人が栽培した花から取れた種なので 果たして 芽が出るか分らんのである・・・ また 裏庭の花に水遣りをしていると 北側にあるインパチェンスの葉が 無くなっているではないか! うわぁっ! ついに芋虫が大量発生したか?と思って周りを見ても 何だか 葉が喰われている様子でもないのだ・・・ しかも なかなかの広範囲で ある一定の部分だけ葉が無くなっているのだ (東側は 何の変化も無い) んで 原因は何だろうなぁ?と考えていたんだが どうやら 昨日の強風で 風が通り抜ける道に沿って 無くなっているように見えるのである・・・ 我が家の周りは 防風林で囲まれているんだが その一部分だけ 木が生えていない箇所があって そこから抜ける風が 葉っぱを吹っ飛ばしていると思われる・・・ 我が家のインパチェンスは育ちも良く 40cmくらいの背丈があり 背が高いから 風の被害を受けるのだ・・・ しかし また 穏やかな日が続いたら 直ぐに葉が生えてくるだろうから 全然 心配してないのである・・・ 今度は 隣の畑に木を植えて 防風林にしようかな?