『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ドアノブ

宮古島は 晴れのイイ天気ではあるが 風は冷たいんである・・・ だから やっぱり 寒いんだか? 暑いんだか? 分らんのである・・・ さて 本日は いよいよ ホテイアオイを取りに行く 予定だったのだ・・・ まずは ネットで「宮古島 ホテイアオイ」と検索してみたら 宮古島熱帯植物園の“ひょうたん池”と出てきたのである・・・ それなら 我が家から近いし チョット行ってみましょうか?ってんで 地図を頼りに 大野山林を行ったのだ・・・ この場所は 以前 クジャクをパチンコで撃ちに行く為に散策した場所である! その時は 道に迷って 富士の樹海の行方不明者みたいになるかと思えるほど まぁ〜 方向感覚を失って分らなかったものである・・・ しかし 今なら 何とか 道も分ってきたし 今回は 車で散歩道を進んでいったのだ・・・ さて 池の手前には通行止めの杭があり そこから降りていくと 何だか 今まで知っていた光景ではなく 何だか鬱蒼として ここだっけ?と考えてしまうほどだったのである・・・ でも それらしい池の形状はあるが 完全に干上がっていて 池は存在していないのだった・・・ え〜〜っ? 何じゃこりゃぁ〜! 全滅かぁ〜・・・と思いながら近寄ると 奥の方に 何とか ホテイアオイらしき 小さな葉っぱが見えるではないか! おおっ! 生き延びているじゃないか! しかし このままでは 間違えなく絶えてしまうぞ・・・ 大丈夫か分らないが とりあえず少し取ってきて 家の水瓶に移したら 水瓶の中にいた琉球メダカが直ぐに泳いできて 根っこの周りの微生物を探し始めたのだ・・・ ふ〜ん・・・面白いなぁ・・・ これも生態系の一つとして役割があるんだろうなぁ? この後には モエビも入れて 貝も入れて 水中の世界を作る予定である