『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

代用品

宮古島は 午後から 暖かくなってきたのだ! 本日は  タコ獲りに行こうと 思っていたんだが 午前中は 少し曇っていて 寒く感じたので 行きそびれてしまったのである 明日も 同じような天気みたいなので 明日にしよ〜っと・・・ さて そんなんで 今日も花の世話をしていたんだが 本日は 種から育ったツンベルギアが芽をだしたので ポットに移し変える作業である・・・ 種からは10個くらい 芽が出てきたので これが 育てば 大成功である! ただ これは ツンベルギア・アラータ・ミックスで 3種類あるのだ・・・ だから どんな色の花が咲くのか 全然 分らないんだな・・・ また 今年は 2年目のマンデビラ・ルビースターが早くも 大量に咲き出して 鉢が小さいので 大きな鉢に入れ替えてやったのだ・・・ (これで 問題無く育つだろう・・・?) 実は 去年の花は 全部 焼けたようになっていたが 今は 真っ赤っか〜・・・になっていて(本来の色) とてもキレイなのである こちらも ツンベルギアのようにツル性なんだが 茎も太くて 台風にも負けなかったくらい強いので 気にいっているのだ (今年も 違う色が出たら買いたいと思っている) その後は 雑草抜きをしていたんだが 中腰でやっているから 腰が痛くなって 仕事に支障をきたすと思ったから 適当なところで止めてしまったのである・・・ こうして また 雑草は生え続けるのであ〜る