『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

期待通り

昨日の天気予報では 宮古島は もっと 晴れの日だと思ったのに 曇っているのである・・・ しかし 風も無く 穏やかな日なので タコ獲りオジィも 海に入っていたのだ・・・ きっと 大漁だろうなぁ イイなぁ・・・ ワシも2年くらい前なら タコ獲りに夢中だったから 今日みたいな日も 入っていたと思うが 今では タコ獲りも 悟りの境地?に入っているから 慌てないのである さて そんなんで すっかり  “タコ獲りジジィ”から “花咲かジジィ”になっているのだ 本日も 花に水遣りをしていると 花の良い香がしてきたのである・・・ そりゃぁ これだけ沢山の花が咲いていれば 花の香もするワさ・・・と思うが 花に顔を近づけたら臭うけれど 自然と香がしてくるほど イイ匂いだったのだ 我が家には  夜香花・ニオイバンマツリ・ジャスミン・プルメリアなど  香が高い花はあるが それらではなく  何の花かな?と匂いを探っていくと 何と ビオラだったのである・・・ へ〜っ・・・ ビオラって こんなにイイ香りがするんだ・・・ しかも 離れていても匂いがするなんて・・・ 花付きも良く 長持ちして 香りもイイなんて 素晴らしいじゃないか! 種も沢山つけているから 10月になったら 種から育てよう・・・