『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ナムアミダブツ

宮古島は今日も快晴で 風も弱くなったので 少し暖かくなったのである! 明日は もっと 暖かくなるようなので 海に行こうかと思ったが 大潮なので 迷っているのだ・・・ 今は もぅ 夏のように 瀬が出始めていて ワシが潜れる場所も無いんだよなぁ・・・ さて そんなんで 今日も花の世話である! まずは 種から育てている コスモスやネモフィラなどを 間引かないといけないんだが これが 可哀相でサ・・・ せっかく 同じように育ってきたのに 差別するなんてサ 酷いんじゃない? だから 間引いた苗を また 違う苗床に移して 生き返らないか やってみるとこにしたのだ・・・ こんな事になるのなら 最初から 一つずつ育てたら良かった・・・ 細かい種が沢山あるから バラバラっと撒くが  コレは かなり 大雑把なやり方だと思うのである・・・ これからは 耳掃除の道具で 一つずつ・・・と思ったが 今や 老眼で種が見えないくらいだから それも大変な作業である・・・ さてさて 毎日の水遣りでは  北側と南側にホースが2本あって これを使い分けているんだが ワシが園芸を始めるようになってから ホースが劣化するようになって それまでは 納屋にあった古いホースを利用したり 穴が開いた物は補修したりして 何とか やりくりしていたんだが 今回 2箇所も穴を塞いでみたが どうしても水漏れするので ついに新しいホースを購入したのだ・・・ まさか 自分でホースを購入するまで  入れ込んでいるとは思わなかったのである!・・・ そんな 大事件か? (最初は ジョウロで撒いていたもんなぁ) ワシは 知っての通り なるべくお金は掛けたくない主義なので 直して使おうと考えていたのに  今回ばかりは 直しても 直しても 漏れるので 許せなかったのである! それくらい 買えよ〜! とは 思っているんだが  できなかったんだよなぁ・・・