『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ザッパ~ン!

f:id:simakara:20140525161247g:plain

 

昨日の天気予報では 
午後から晴れてくるようだったので
本日も素潜ってきたのである・・・

しかし 犬の散歩の時は雨が降っていて
海に着いた時にも まだ小雨だったのだ
でも 何とか晴れてきたので良かった!

今の潮は まだ 中潮なのに
ワシが海に入る時間は もぅ 引いていて

前半は 泳ぎ辛くて 浅いから 首が痛くなってしまった
んで 少し頭が重く感じるようになるのだ・・・
やっぱり 浅いのは 嫌だなぁ~

さて 今日もタコはいっこうにいる気配も無く
サザエは採れるのに タコは獲れない・・・
ジンクスはどうなったんだ?

また タコじゃなく ゴシキエビなんか見つけてしまったが
今は禁漁期間なので 獲っちゃいけません!
(漁業組合員になったんだから なおさらである!)

んで 一匹も獲れないまま 岸に着く10分前には
小っちぇ~タコがいたのである・・・

これを獲らないと タコが獲れない記録更新中になってしまうので
すまない・・・と思いつつ 獲ったのだ

すると 直ぐに その後 久しぶりに1kgクラスのタコがいて
まぁ~ 久しぶりに再会した恋人のように 嬉しくなってしまったのである!

でも タコのヤスが刺さんね~の!
これじゃぁ 豆腐も刺さらないかもしれない・・・

だから 半分 引っ張り出した感じで 何とか獲れたが
ダメだな これじゃぁ・・・

ヤスが直ってくる前に 違うのを買っておこうかなぁ?

<strong>(現在のタコ収獲率 1.44 26/18 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 35.5kg)</strong>