『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は気温が20℃以上もあって
暖かくて過ごしやすいのである・・・

今年の元旦も 同じように 暖かい年明けだったが 
これからは 寒くなるんだそうだ・・・

犬の散歩で真謝へ行くと
海は穏やかで 絶好のタコ獲り日和だったが
まだ目の具合が心配で 今回は諦める事にしたのだ
ワシも 多少は 大人になったものである・・・?

今までなら 少しくらいは大丈夫だと思っていたが
最近は 大丈夫?と考えるようになったから進歩したのだ・・・

しかし そんな事を言っていたら 何も出来なくて
今までの人生では 大丈夫?なんて考えてこなかったから
今のワシがいるのだ!
考える事は 終わった後だったもんなぁ・・・

さて 本日は 明日に着る着物を出して
花の世話をして 仕入れに行けば何処の店も満員で
早々と店に入れば 電話が鳴って年末年始の営業を聞かれるのである・・・

今日も 3時前に電話があり 先日も東急リゾートから 3時頃に電話があったが
こんな時間から店に入っている店主は ワシくらいだと思うのだ・・・

近くの居酒屋もワシより遅いし ましてやバーなんて もっと入店が遅いと思うのだ
だから 電話をしても普通なら 出ないと思うのである・・・

ワシは店に入ってから 仕事の準備をしたり このブログを書いたり
コーヒーを飲んで至福の時間を過ごしたりするから 早く入るのに

他の店の店主は 開店時間に店に入ったり
開店時間に家を出たりするんだそうだ・・・

だから 早い時間から店にいるのは 宮古島では珍しいようである・・・