『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

どういうワケか? 
宮古島は晴れているのである!
当然 天気予報は当たっていない・・・

まぁ 暖かくなったから イイんだけどよ
明日からは また 寒い予報になっているのだ・・・

さて 本日は 昨日仕掛けてきた小魚獲りの籠を
見に行ってきたのである・・・

一昨日から 仕掛けるだけでも楽しみで早起きしたくらいだから
今日の様子見は それ以上のモノなのだ・・・

つまり うほほ~ぃ!とばかりに家を飛び出して
一つ目の籠を引き上げてみると・・・?

入っているのは メダカばかりだったのである・・・くぅ~

すると 橋の下を悠々と歩く大型の物体が・・・
何と 体調40cmくらいはありそうな スッポンだったのである

後でベーダー卿に話を聞いたら どうやら 昔から住んでいる主だそうで
ワシは これを食べる住民はいなかったのだろうか?と思うが
さすがに宮古島の人でも 気が引けたのかもしれない・・・

さて 次は2つ目の籠を上げに行くと
今度こそは 違う魚が入っていたのだ・・・お~し!

早速 家に帰って水槽に入れて魚体を見ると
・・・何だコレ?
テラピアや ブルーギルを 予想していたのにまったく違う種類だ・・・

その後 ネットや図鑑で調べてみても マッチした魚が見当たらす
それでも ユゴイの仲間かなぁ? ってな程度である・・・

ワシとしては 他にも エビ類や カニ類 ハゼや ドジョウなどの底物
こんな地味~な魚より 面白可愛い系が好きなのだ・・・

とりあえず 籠はまだ 仕掛けておいて
今度は 違う場所の川にでも 行ってみるかな?