『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は また 寒くなってしまった!

気温は15℃前後なのに
風が強いので とても寒く感じられるのだ・・・

さて 昨日 獲ってきた小魚の様子が
チョット変だな・・・?と思っていたら
白点病という 病気が出ていたのである・・・

これは 寄生虫によるもので
魚の体が白い点で覆われてしまう病気なのだ・・・

そして ほとんどが死んでしまうので 困った問題である・・・

つまり そのまま元の場所に帰しても
また 他の魚が病気にかかるし 治せるものなら治してあげたいとも思い
ネットで調べてみたら 鷹のツメのカプサイシンが効くらしくて 
早速 入れて様子を見たのである・・・

果たして 効果が出るのはいつか分からないが
正直言って 大丈夫なの?って思ってしまうのだ

でも 何もしないで死なせるより 挑戦してみる価値はあると思うのである・・・

・・・なんて 思っていながら 犬の散歩から帰ってくると
ワシの母親の訃報を聞いたのである・・・

明日から 浜松に帰って葬式を済ませてくるが
帰りは12日(木)の夜になりそうなので
仕事も日記も しばらくお休みかな・・・?