『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

 

宮古島は 気温20℃を越える
暖かい天気となったのである・・・

それなら 海に入らんワケが無いと
犬の散歩がてら 様子を見に行くと
海は荒れていたのである・・・

でもなぁ・・・入れるうちに入っておかないと
今度はいつ入れるか分からないし・・・と思って
チョット無理して入ったのだ・・・

すると いきなりタコを見つけたが
この時期にしては小さなタコなので
見逃してあげたのである・・・

狙うは あくまで1kg以上!
夏場だったら獲っているが 冬場は獲らないぞ!

でも このまま ボ~ズだったらどうしよう?なんて不安もよぎったが
タコがいた形勢がある場所が沢山あって
大きな穴は 5kgくらいのサイズがいたようなヤ~(家)もあるのだ・・・

それなら 期待も持てそうだ!と探していると
やっと 何とか 1.3kgのタコを獲って一安心していると

今度は 前回獲り逃がした場所に またタコがいて
今回こそは仕留めてきたのが1.8kgだったのである・・・

多分 今日は シッカリ探せばもっと獲れると思ったんだが
いかんせん 身体が寒くなってきたので 引き返す事にしたのだ・・・

すると 海岸近くになって またタコを発見!
こんな場所にもタコはいるんだなぁ・・・と思いつつヤスを刺すと
出てきた足が やたら大きいのである

おおっ・・・これは と期待しながら
自分から出てきたので 難なく獲ったら
何と2.9kgの大物だったのだ・・・お~し!

昨夜 またしても暇な金曜日だったが
今日のタコの収穫の方が高い・・・って どうなの?

<strong>現在のタコ収獲率 1.66 5/3 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 9.6kg</strong>