『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日は 春一番のような 強風が吹いていて
3時頃には雨も降ってきたのだ・・・

気温も 昼間は暖かかったのが 一気に寒くなり
変な天気なのである・・・

でも 昨夜は 風が弱かったので
実は コッソリ?漁り(いざり)へ行ってきたのである・・・

いや 別に コッソリしなくても良いんだが
申し訳無さそうに 出かけたからである

ご来店中のお客様には この後 漁り(いざり)へ行くんです!
と言う話をすると 気を使って?早く帰ってくれるので
本当に 申し訳ないと思っているのだよ・・・

さて 風は無いが波が高くて 海面が見えづらかったが
それ以前に 全然 エビがいなくて 晩のオカズ程度だった
まったく 去年まで獲れていたのがウソのようだ・・・

仕方が無いから 早々に引き上げていたんだが
途中の川でオタマジャクシが沢山いて 
あまりに可愛いから 30匹ほど持って帰ってきたのだ・・・

また 新たに我が家の生き物が増えたワケだが
もぅ すでに足が生えているのが半分くらいいて
直ぐに 大きくなってしまうだろう・・・

すると 水槽では飼っておけないから 我が家の近所で生息するんだろうが
きっと サキシマスジオ君や ミヤコヒバァなどの餌になってしまうんだろうなぁ・・・?

我が家に蛇が多いのは こういうカエルやネズミが多いからで
ある意味 蛇の餌を育てた事になってしまうのかもなぁ・・・?

まぁ 小さなカエルになるまでは 可愛い存在であると思う・・・