『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れているが
風がビュ~ビュ~なのである・・・

また 大潮なので潮が引きすぎているから
浅すぎて入れないのに
オジィは またまた 入っていたのである・・・

これで 4日連続で同じ場所に入っている事になるが
いくらなんでも そぅそぅは 獲れないだろう・・・

さて そんなワケで 今日も花の世話をしていたんだが
2年ほど前から鉢植えしているテッセンが どうしても大きく育たなくて
変だなぁ~・・・と思いつつ 今日は 鉢を替えてみたのだ・・・

すると 根はシッカリ生えていて 窮屈そうなくらいであったが
中からアリが一斉に出てきたのである・・・

他の鉢も 元気が無いと その殆どが アリの巣になっていて
土が少ない宮古島では 鉢の中の方が良い住処なのかもしれないな?

でも それは困るので アリを追い出して
少し大きめの鉢にしたんだが もっと 大きな鉢にした方が良かったかもなぁ?
しかし それどころか  根元を折ってしまい 再生しないかもしれないのだ・・・

失敗したら ワシの責任である・・・