『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

天気予報では 曇りになっていたが
ところがどっこい 時々晴れ間も出るのである・・・

本日も 花の水遣りはサボれたので
サキシマフヨウの木の下にある ベンチで寝転んで
 
♪はぁ~ 静かなもんですね~・・・なんて
懐かしいメロディを思い浮かべてしまうのである・・・

とにかく 我が家が位置する場所は 宮古島の集落で
お昼時は みなんさん寝ていて? 
牛の鳴き声くらいしか 聞こえてこないのだ

この ノ~ンビリした時間が 実に豊かで
内地の生活では味わえなかった 至福の時なのである・・・

さて 今日は大きくなってきたクロトンを ケンガイ鉢に移したのだ

我が家の クロトンは 挿し木から育った物で 全部で4種類ある!
中でも 今日 植え替えたクロトンが珍しくて 色も鮮やかで好きなのだ・・・

何処に置いても 南国っぽくて 見栄えも良い!
ただの 葉っぱだけなのに 花よりも存在感がある・・・
熱帯の花木は これだから面白いんだよなぁ

さてさて 犬の散歩で 真謝に行く途中 外周道路を走っていると
2台も車に追い抜かれたのだ・・・

この道路は 平均速度50kmで ワシも50kmで走っているんだが
追い抜いていく車は レンタカーで もの凄いスピードなのである・・・

せまい宮古島 そんなに急いでどこへ行く・・・
せっかちだなぁ~ ナイチャ~って奴なぁ~ と 
チョット前まで ワシもそうだったのが 今では 哀れに思うのだ・・・

ノ~ンビリ 生きてみな!