『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は やっと晴れ間が出てきて
これからしばらくはイイ天気が続くようだ・・・

しかし 北風強風で
海は大荒れで とても 入れないのだ・・・

そうしているうちに 大潮になって
オジィの出番になってしまうのである・・・くっそぅ~!

さて 大雨が降った後なので 花が心配になって見てみると
やっぱり 大量のカタツムリが発生していたのだ・・・

でも まだ 生まれたての小さなサイズが多いんだが
とりあえず カタツムリ駆除の薬を撒いて 備える事にしたのである・・・

それにしても 今年は害虫の数が少ないような気がするのだ!

過去には 数時間で 100匹近い幼虫をピンセットで取っていたり
パッションフルーツの葉に 全て 幼虫が付いていたり
イラガの幼虫に 毎日 刺されていたりしていたが 
まだ 発生が遅いのかもしれない・・・

それとも 最近の我が家の庭は 花の種類や数が増えたので
虫達からしたら 食べ放題のバイキング状態なのかもしれない・・・

前菜にインパチェンス メインにハイビスカス デザートにはジャスミン・・・とか
まぁ~ 色々な食材が揃っていると思うのだ・・・

だから 今までは 町の食堂で定食を食べていたのに
突然 ファミレスのような大型店舗が出来てしまったようなものだ

もぅ~ この時とばかり食べようとしているのに
何から食べてイイか分からなくて 困っていたりしてな?

でも これじゃぁ 時間制限が無いから いつまでも食べまくっている
何処かの誰かと同じじゃないか・・・?