『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は曇り空で 時々 大スコールが訪れる
あまり 良い天気ではないのである

海も 入れない様子じゃなかったが
急がなくても 天気が良い日に入ればイイし
連日の真謝より 1日空けた方がよさそうな気がするのだ・・・

そんなんで 家の買い物に出かけたら
駐車場に入る前の道路で 突然 タイヤが破裂したのである!

ワシは 宮古島に来て 何度も同じような経験をしているので
またか?ってな具合で 冷静に車を駐車場まで動かして
タイヤ交換をしようとしたのだ・・・

宮古島に来て ほぼ 毎年くらいのペースでタイヤ交換をしているから
10数回以上は行っているのだが
今回の車は 初めてのタイヤ交換となり
工具などが 何処にあるのかさえ分からなかったのである

これが 家の駐車場なら 専門的な工具が全て揃っているのだが
出先で道具が見当たらないのは ちと 困る・・・

とりあえず 家に電話して 迎えに来てもらおうと電話して
それでも 出来る限りの事はしてみようと 車内を探し回ったら
変なところから 工具が見つかったのである

んで こんなので大丈夫かな?と思って やったら
軽自動車なので 軽いし 簡単だったのだ・・・

しかし スペア・タイヤの空気が抜けていて
完全ではなかったが そのまま GSに行って空気を入れて難を逃れたのである

つまり こうなる前に タイヤ屋さんに行って交換するつもりだったのに
まだ いいよ・・・とか言われていたから そうしたのに
やっぱり パンクした訳で  
明日は 早速 タイヤ屋さんに出向いて 4本全部交換したるわい!