『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れているが
スコールも多くて 雨降りでもある・・・

しかし 南風で真謝は穏やかになっているので
素潜ってしまったのである・・・

でも 大潮で潮が引いているから
タコのヤ~(家)を探しに行けず
浅場を潜っていたら 迷ってしまった・・・

潮位が違うと こんなにも 見間違えるのか
目的の場所に行きつかないのだ・・・

そして 何箇所かヤ~(家)らしきものを見つけたが
何処にもタコは入っていなかったか? 獲られた後だったか?だった・・・

それにしても 先週まで潜ってみた 南側の海岸と違って
やっぱり 東側の海岸の方がタコがいそうな地形である!

それでも 今年は南側に行く機会も増えると思うが
果たして 南側のタコはいつ初収穫となるのだろうか・・・?

んで 今日もタコは獲れなかったが
こんな事なら リーフでサザエを採っていた方がヨカッタかもな・・・?