『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 台風の影響で
曇っているのである・・・

また 時々 雨も降るので
今日は そんなに暑くないのだ・・・

さて 昨日から ウズラについて調べているのでが
どうやら 正式名はミフウズラ(←クリック参照)という名前らしく
沖縄方言ではウジラーと呼ばれているらしい・・・

なんか これでは最近の女子高生が命名したような名前である・・・

んで 形態はとてもキレイな羽をしていて
まさに自然のコントラストで とても美しいのだ・・・
(早くも親バカ?っぽい・・・親じゃないが)

そして 首が黒いのは どうやら メスらしいのである!

つまり 今後はタマゴを生む可能性があり
もしも 生んだら ざるソバの汁に入れて食べてみたいじゃないか・・・?

でも 我が家に住み着いている
ヘビとの取り合いになるかもしれないので
早く見つけないとな・・・

また 餌は 昆虫や果物 と書いてあったので
さっそく 庭からバッタを捕まえてきて 籠に入れてみたのだ・・・
(簡単に庭からバッタが捕れるのも 凄いでしょ?)

そしたら 反応して 直ぐに食べたから
やっぱり 好きなんだろうなぁ・・・

今後も 時々 庭から昆虫を探して
オヤツ代わりに与えてみようと思っているのである・・・

これも ある意味 過保護かもしれないな・・・