『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は南風の 暖かい日となっているのである・・・

これなら 漁り(いざり)に行けるのに
土曜日だったから 遠慮したのだ・・・

さて 今日は花の世話をしていたんだが
今 裏庭に満開となっているインパチェンスの種を集めて
向かいの道路に撒いているのである・・・

この場所は 先日 ワシが電動刈り払い機でキレイにした場所で
雑草が生い茂るくらいなら インパチェンスが生えた方が良いかな?と思い
勝手に花を咲かそうと企んでいるのだ・・・

我が家に生えている 今年のインパチェンスの数は
100株近く生えていて それが どんどんと種を作っているので
同じ場所に生やすよりも 家の周りで繁殖させたいのである・・・

その他にも トウワタやツンベルギアが 許可無く生えてきているので
勝手に生えてくれたら 良いのにな・・・?

我が家の庭には 現在30種類くらいの花々が咲き乱れていて
始めて家のテレビが 総天然色(フルカラー)になった時のようだ・・・

殺風景な サトウキビ畑の中に 
忽然と色が付いた花々が咲いているワケだから
他の景色と比べたら 我が家は浮き上がっているのである

先日は 近所の農家の人が 
「我が家の花が欲しい」と言ってくれたそうだ・・・

好きなだけ差し上げるから
添道部落を 花だらけにしようじゃないか!