『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れているんである・・・

また 本日は ツールド宮古島 という
自転車レースがあって
交通規制もあるのだ・・・

今月は ロックフェスタもあったから
イベント続きとなっているんだが

イベントがある度に 普段の観光客は少なくなるので
当店も暇になってしまうのである・・・

これは ある意味 営業妨害で?
イベントなんて 無くなって欲しいくらいだ・・・

さて いつものように 犬の散歩で真謝海岸に行くと
船主会の人達が 雑草の掃除をしていたのである

これは 来る6月6日(旧暦5月4日)に
ハーリー(海神祭)があるから その為の準備なのだ・・・

ワシも昔は 船主会に加入していた事もあるので
掃除にも来ていたんだが 今は 入っていないので
呼び出される事はなくなった

その頃は 早起きして作業に行かなければならず
眠いのを我慢して出掛けていたものだ・・・

また 浜松にいた頃にも 町内会の草取りがあって
それも 早くからやるので 眠くって
その場から動かず 座ったまま寝ていたのである・・・

つまり こういう作業は 夜の仕事をしている人には不向きで
時間は関係無く行われるので 同じ時間には参加できないのだ・・・

だから 集合時間に間に合わなくても
後からやるから 許してもらえないだろうか・・・?
一緒にやっても 効率が上がるもんじゃないんだし・・・?