『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は曇り空なのである・・・

今までズ~~ッと 晴れた日が続いていたから
たまには雨も降らないとな・・・

さて 本日はトントンミ~の水槽の掃除をしていた

トントンミ~は 汽水域に住むので
昔は トントンミ~の生息域に
水を取りに行っていたんだが
最近は 自分で作っているのだ・・・

毎日 犬の散歩で通う海岸で塩水をすくって来て
琉球メダカが生息する場所の水を混ぜて
汽水を作り出すのである・・・

トントンミ~の生息場所より その方が水もキレイだし
近くで取れるので この方がラクなのだ・・・

んで このトントンミ~も 随分と大きくなってきたので
あと 一年もしたら 元々いた場所に
帰しにいかなければならないな・・・