『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れたり曇ったりである・・・

しかし 相変わらず 東海岸の海は荒れていて
遊びに行けないのだ・・・

さて 本日は いざり漁で使う 
エビを獲るアミの修理をしていた

ワシのアミは10年以上も使っているアミで
何回も修理して使っているのだ・・・

今では このアミを作る人が減って 
価格も高くなってきたので
自分で直せる限りは直すのである・・・

壊れてしまった取っ手の部分は
クリーニング屋から洗濯物が
仕上がってきた時に付けられている
針金ハンガーを工夫して作ったり・・・

アミの金属部分は 
釣りの時の天秤仕掛けを使って
バネを利用するのだ・・・

昔 この道具が無かった頃は
多分 こうやって 
いろいろ工夫して作ったんだろうなぁ?

さてさて 最近 パソコンの画面が見にくいので
ハズキルーペを付けてみたら・・・

おおっ! 凄いな・・・
拡大されて見えるじゃないか!

ついでに お尻で座ってみても
「キャッ!」となるぞ・・・?

でも しばらくすると 頭が疲れてくるので
長くは使えないかもな・・・