『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

寒いんです! 宮古島・・・

これからは いよいよ 
今季最低気温を記録するようだ・・・

とりあえず 今夜は 
貼るカイロをつけて 仕事するのかな・・・?

さて 昨夜も 香港から来たカップルが
連日でご来店されたのである・・・

香港の人は英語で会話できるんだが
英語が聞き取れないほど変で?

ポケトーク(翻訳機)を使っても
解読できないのだった・・・

だから ワシが聞いても分かる筈がないので
中国語で訳して会話するようにしていたのだ・・・

彼等はお酒に関する質問が多く
ウイスキーを飲む時は 氷を使わないのか?」と聞くので
歴史からしても 冷やす文化は無かった・・・など
色々と教えてあげたのである・・・

でも ここで飲むお酒は 全部 ストレートで飲んで
美味しいお酒だ!・・・と 言ってくれたのだ

ワシは 最初から ストレートで提供したのだが
(日本を含め)東南アジアの人達は 一般的には
お酒は冷やして飲むのが普通なんだろうなぁ・・・

今回も 楽しかったようなので
また 遊びに来てくれるのかなぁ~?

ちなみに 宮古ー香港便は片道8000円くらいです・・・