『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

免許証の更新に行って来た!<br> 宮古島の講習は<br> ちょっと興味深いかも?と<br> 思って楽しみにしてたのだ!<br> <br> 前々から「交通安全協会」についても<br> 不審に思っていたので <br> いつも事務的に処理されていた金額を<br> 当たり前のように支払っていた<br> <br> 浜松では交通安全に協力する為の資金として利用されるそうだが<br> 30年間入っていて 何のメリットもないし<br> ワケの解らない協会にお金を払うのは変だと思っていたので<br> 今回は<br> 「交通安全には協力するが 協会には協力しない!」というセリフを<br> 使いたくて 宮古島に来たら払わないようにしようと考えていたんだが<br> 事務のオバサンに「あ そうですか?」と簡単に了解され<br> 肩透かしをくらった感じだった・・・!<br> よく見ると 島民の半分はワシみたいに払っていなくて<br> 言われるままにしているのは 若者と女性だけであった!<br> <br> さて 講習会だが<br> もう 笑ったね! 1時間 酒の話だったもの・・・<br> 宮古島は朝 二日酔いで捕まって 免停になるのが多いらしいのだ!<br> しかも 年間で50名が免許停止だそうだ・・・<br> これじゃぁ 交通ルールの話より 生活習慣の問題である!<br> <br> 講師も宮古の人で ちょっと方言が入っていて<br> 80%くらいしか聞き取れなかった・・・(ここは NOVA かよ?)<br> <br> 講師は「寝てもいいです」と言うし 受講者は講義中に携帯電話鳴らすし <br> 緊張感もない 何でもアリの状態だ!<br> <br> 宮古島に自動車学校が多いのは 免許の取り直しが多いからだったりしてな・・・