『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

最近 海では今年生まれたばかりの<br> 小魚が沢山泳いでいて可愛いので<br> また水槽で飼ってみたいと思い<br> 早速 用意した・・・<br> <br> 都会では大変な海水魚の世話も<br> 宮古島では “ザブン”と浜で海水をすくい<br> 砂を入れれば全部珊瑚で綺麗だし<br> 準備がすごく楽なのである・・・<br> <br> 岸壁で魚を探していると 岩の陰から 周りには似合わない<br> 繊細なオレンジ色の物体が見えるので 網で突付いてみたら<br> “ひらり”と花のような模様が現れ 蝶のように動いている・・・<br> <br> 「海の生き物は何がいるか解らないから むやみに穴に手を入れるな!」と<br> いつも警告する我が家のファンファン大佐は 自分の事となると関係なく<br> 岩からそれをつまみ出した・・・「キーッ」(ショッカー軍団)<br> <br> 正体は写真の「ウミウシ」で 20cmオーバーの大物!(食べません!)<br> ひらひらと泳ぐ姿に うっとりとしてしまうのだ!<br> 何て綺麗なんざんしょ!この世の物とは思えない美しさ!<br> 英国では「スパニッシュ・ダンサー」と呼ばれている種類<br> 何ともピッタリのネーミングだろうか・・・<br> <br> さすがに飼う訳にはいかないので 逃がして差し上げたが<br> せっかく採ってきた小魚が 酸欠で全滅してしまった・・・大漁(大量)殺害である!<br> ヤドカリやカニは餌があって喜ぶが 生きているのは底に住む生物ばかりで<br> 水槽には何もいないようだ・・・最悪!